キング・ラット

キング・ラット
キング・ラット
posted with amazlet on 06.11.08
チャイナ ミーヴィル China Mi´eville 村井 智之
アーティストハウス
売り上げランキング: 512958
★★★☆☆
グリム童話ハーメルンの笛吹き男」

約700年前、ネズミの被害に困っていたハーメルンの人々を笛の音で救ったのだが、約束の報酬を払ってもらえず、代わりに街中の子供たちを笛の音で呼び寄せて連れ去ってしまった。

の、700年後をモチーフにした作品。
ある日、青年サウルに災難が振りかっかった。父親が殺され、その犯人として捕まってしまった!
そんな彼の元に、「キング・ラット」と名乗るネズミなんだけど人の姿の男が現れ、彼を救出した。
こうして、サウルはキング・ラットとともに、「笛吹き男」と対決することになる!


感想:長い話なんだけど、3組ぐらいの登場人物のグループが代わる代わる話されていて、面白かった。
さすがに、音楽の話を文章で書くのはちょっとイマイチだったけど、
「笛吹き男」の非情さにはとり肌が立つほどだった。
映画化されたら面白い作品になるだろう。。ただ、映像化が問題か?