ETC取り付け

satsea772006-12-23

愛しの、黄色いデミオ君(ピカチュー色なので、ピカオちゃん)にETCを取り付けました。
その奮闘っぷりです。




スタッドレスを買いに行ったら、目玉商品は寸前で、売り切れ(≧人≦)
とそこに、格安¥6000のETCを発見!
なになに、"今なら、マイレージ&アンケートで¥8000分還元"
6000-8000は・・・¥2000もお得だ〜!!
と言うわけで、買おうとすると、
店:「登録料金に¥2600&取り付けに¥5000かかります。」
う〜む。こんなチッコイの取り付けるのに、¥5000か・・・
店:「今混んでて1時間くらいかかります。」
僕:「自分でつけます。」(即答)
こうして、登録は必須らしく、諦めて持ち帰りました。


マイレージの登録をネットから済ませて。


いざ、取り付け!


なになに、
「オーディオ配線(ACC)から電源を分岐する方法」と
「ヒューズボックスから、電源ケーブルを引く方法」があるのか。
うん、ヒューズの方が、簡単だな!


と言うわけで、その15Aヒューズボックスから3Aヒューズとして出力する
ケーブルを買いに、最寄のお店に行きます。
"15A-10A"、"15A-7A"、"15A-5A"・・・ありゃ?ないぞ!
仕方なく、15A-5Aを手に店員に聞いてみた。
僕:「すいません、15A-3Aにはめても大丈夫ですかね?」
店:「いや、電流が流れすぎちゃうので、止めたほうがいいです。」


しかたなく、2件目へ・・・がない。


そして、3件目へ(ETCを買った有名チェーン店)。
僕:「すいません、15A-3Aにはめてちゃダメですよね!?」
店:「待てよ〜。。。。。アンペアは電流が流れ・・・・(ブツブツ)」
・・・・・
店:「たぶん大丈夫ですよ!」
↑オイ!たぶんってなんだ!!たぶんって!ダメだったら責任とんのか!!
僕:「ほんとですか〜」
店:「何を接続するですか?」
僕:「ETCです。」
店:「ETCかぁ〜×3!う〜ん、ヒューズだと例えば、レーンに入る手前で
  切れちゃったりしたら、危ないのでオーディオからつなげないですかねぇ。」
僕:「いや、ヒューズの方が簡単じゃないですかぁ。」
(いや、そもそも、オーディオもヒューズからきてるから、切れるリスクは同じじゃ。。
しかも、切れてたら、気づくって!)
店:「でもやっぱ、オーディオから。。。。」
僕:「わかりました。また来ます。」
ったく!分からないなら、分かる店員呼べってんだヽ(`Д´)ノ


というわけで、"ヒューズ作戦"は諦めて、"オーディオ作戦"に切り替えです!


問題は2つ。
1.ピカオちゃんのオーディオパネルは一体型で、はずし方が不明。
2.オーディオ配線ってどれ?


さっそく、インターネットで疑問を解決すべく、ググった。
http://www.demio-zoom-zoom.com/
http://dy3wdemio.hp.infoseek.co.jp/demio/n099ss.htm
なるほど。何とか出来そう?


さっそく、挑戦!
が・・・・一番最初のナットが奥過ぎて取りようがない。。。
う〜ん。。。。
さっきの画面を注意深く観察。| 冫、)ジー
あっ、ハンドルの部分の内装が取れてる(;゜〇゜)


ベキッ!バキッ!っと、ハンドル周りを外し、
問題のナットも無事外す。そして、手順どおり、"オーディオパネル"の
取り外しに成功!
(ここまでで、"さっそく挑戦"から早1時間。。)


もう一度、取り付ける配線を確認し、早速"電源を分岐"!
ケーブルが入り組んでいて、狭くて難航。。
(さらに、15分)
なんとか、装着。


ここで、ホントに分岐出来たのか、車のキーを回してみる。
。。。。。。。。
。。。。。。。
。。どきどき
。どき。。
。ん。。
。あ。

ウンともスンとも言わない。。。( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!


なぜだ〜どうしてだ〜(>ω<)


家に戻り説明書とにらめっこすること5分。


( ̄ー+ ̄)キラリ"アースが繋がってない"からか!?


さっそく、アース君を鉄らしき部分に接続。
車のキーを回してみる。
。。。。。。。「ピーピー!!」
キタキタキタ━━(゚∀゚≡゚∀゚)━━━!!


こうして、全て取り付け終わるのに、3時間。。。。
朝から買いにいったので、昼間が終わってしまった。。
(明らかに写真が夜)

これで、料金所がす〜いすいだ!


問題はただ1つ!!自分で取り付けたETCで、レバーがセンサーが反応するのか!?
ただそれだけだ(;・∀・)