香港Ⅱ

satsea772005-12-04

201.朝食

さぁ2日目。今日は一日、ツアーの予定。
朝6時半に起きて、7時に出発。昨日のYahoo!情報を信じて、
コートを持っていきます。
朝食は近くの中華粥屋さん。
お粥は嫌いなのですが、ダシがしっかりしていてがっちり食べられました。
が、店が寒い。。。クーラーがガンガン効いてます。

202.船に乗る

つづいて、観光船に乗ります。
ここでは、香港の裏側ってことで、船で生活しているところを見ました。
が、特に感想もない。映っているのが、余さん

203.スタンレー

海辺のスタンレーって所に行きました。が、10時前で大半のお店はやってなく、
さびしい感じでした。

204.レパルス・ベイ

なぜか、海辺に大仏があるレパルス・べイ。
みんなが、龍の口に向かって、お金を投げていたので、10セントを投げてみました。
と、一発で入りました!!!
さて、一体効能は何なのだろう。僕が見た限り、入ったのは僕だけ。。。
ひょっとすると、totoが当たったのはこのお陰かもW(゜O゜)W

205.宝石 & シルク

ツアーということで、豪快に買い物スポットに連れて行かれます。
カルティエと同じデザインで値段が1/5の宝石などがありました。

206.飲茶

お昼は飲茶!
メチャメチャ込んでいるお店で、料理を待ちます。
そして、ここもメチャメチャ寒い。クーラーが鬼嫁のように聞いています。
そりゃあ、地球が温暖化するわけです。いくら日本がクールビズなんてやっても、
まったくの無駄でした。
込んでいた影響でなかなか料理が出て来ましせん。
途中で、もう終わったと思ったらしく、余さんがもう行くぞみたいな
雰囲気を出したのですが、終わってないことに気づいたらしく、
「アイヤー」って顔をしていました。
味はおいしかった気がします。(当方、味覚なし。。。)

207.黄大仙

香港の有名な寺院で、お正月になると入るのになんと5時間もかかるそうです。
日本とは違い、寺院はハデハデで、祈る人々の本気度もすごいっす。
みんな、レジャーシートとかをひいて、果物に、お線香(日本のものの10倍くらいの太さ)
をさして、祈りまくっていました。

208.九龍城跡

ここは、香港返還前までは、内部は警察も介入できない、すげ〜怖いところ
だったらしい。どうやら、現在改装中で何もないらしく、
余さんが必死に皆をバスから降りないように、説得し、
ツアーを急ぎます。。どうやら、お昼のせいで時間がないらしい。

209.漢方

つづいて、ツアーらしく、漢方のお店に連れて行かれます。
ココの店員の説明
「かんぽ〜わぁ、からだのぉなかからぁ〜なおしまぁ〜す。」
「しみ、しみそばかす・・このびん〜ひとびんで〜だいじょうぶでぇ〜す」
と、抑揚のある話し方により、ツアー参加者14人のうち10人が寝てました。
この旅最大のヒット作です。
実際に聴いた人にしかわからない、面白さが満載です。

210.マンゴープリン

都内にも支店のある、糖朝で、マンゴープリンを食べます。
マンゴーがごろごろはいっていて、東京のものより、遥かに上手いらしい。

211.オープントップバス

香港といえば、ネオン煌く看板ですね♪
このツアー最大の見せ場です。
昨日行ったクリスマスフェアーなど香港をグルグルします。
サンタにも会った♪


212.四川料理

夕食は、辛いことで有名な四川料理
が、日本人向け?だったのか、死ぬほどは辛くなく。。。

213.DFD

ツアーも終わり、海外旅行の定番「免税店」です。
彼女が、ディオールのネックレスを買うということで、
さっそく、カードで払います。
そして、店員は裏へ。。。。。
で、戻ってきて一言「これVISAじゃないよ♪」
え〜(;゜〇゜)どう見ても、カードにはVISAのマークが。。。
そして、国内では使えている。
ためしに、別の店員が裏へ。。。
で、戻ってきて一言「これVISAじゃない!」
おいおい、その言い方じゃぁ、偽物みたいじゃないか!
と、プチ切れるのはやめて、
僕のカードでお支払いすることに。。

214.女人街

町をぶらぶらしながら、女人街へ。
ここは「精巧な偽物」がいっぱい並んでいます。
タイでいう「パッポン通り」日本の「アメ横」を激しくした感じです。
左右の店には、怪しい品物たちが、並んでいました。
そして、後ろを歩いていた、日本人のおばさんが一言
「私に、"お姉さん、お姉さん"って言うこと自体が偽物よねぇ」
う、うまい、上手すぎます。

215.帰

金魚通り、鳥通りを通過して、ホテルに帰りました。

216.香港事情

さて、車中、余さんが色々と教えてくれました。
その中で、覚えているものをいくつか
[家庭事情]
香港の一般的な会社員の平均月収は16万。
で、一般的なアパートの家賃は月8万。
そう、当然ながら家賃が高すぎますね!その影響で、
出生率はなんと、0.4人。。
そう、街には香港人と見られる子供がいないのです。
日本なんて、まだまだマシかも。。

[住宅]
ぼろアパート(8階建て)はエレベータがない。
それだけなら、まだしも、トイレが無いそうです。
では、どうしても我慢できないトイレはどうするかというと。。
バケツにするそうです。
で、そのバケツは夕方に回収車が来て回収するそうです。
まぁ、さすがに、現在ではほとんどないそうですが。