白馬五竜

satsea772007-01-07

6・7日と、白馬五竜にスノボしに行ってきました。
6日朝4時半、外は真っ暗&大雨(≧人≦)日頃の行いの悪さがバレたか!?


まぁ、気にせずに中央道を激走していると、小仏あたりからチラホラ雪が(;゜〇゜)
そして、大月あたりでついに、真っ白。。。
自分が前に進んでるのではなく、道が迫ってくる感覚に陥ります!
まるで、初期のファミコンのレースゲームみたいです。


ETC渋滞にはまりつつ高速を降り、白馬へ疾走!
電線の雪が全部落ちてきたり、とっておきの裏道が裏道すぎたり、道に迷ったりしながら白馬五竜に到着!


なんか、雪が燦々と降ってるけど、フカフカでいい感じです!
夜は、自室にて、すき焼きを作り、温泉に入りに行き就寝です。


翌日。


真っ白です(゚д゚)


スキー場では、雪が横に降ってます(;゜〇゜)
気分的には、レミオロメンの「粉雪」ではなく、ユーミンの「ブリザード」です。
乗ってたリフトが止まったときには、寒さで死にそうでした。


五竜の休憩所にはPCが置いてありました。
帰りの交通情報を調べようかと思ったのですが、先客がいたので断念しました。
この選択が1時間後に悲劇を巻き起こすとは思いもしませんでした。


駐車場のピカオちゃんは、雪に埋もれて、まるで、少年アシベゴマちゃんのようです。
雪下ろし&タイヤ空転に泣きながら、何とか下山です。


どんどん、進み豊科ICそばで大渋滞にはまります。
あまりに、動かないので、前の車について、裏道を疾走。

と、上の高速の電光掲示板に「豊科〜飯田。通行止め」( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!
ノー!!!やっぱ、PCで調べればよかったorz


近くにあった、駐車場に止め、えりつぃんが長野の友人に電話して聞いてみると、
どうやら、諏訪あたりまで通行止めらしい。


地図を見てみると、だいぶ遠いっす。そして、野尻峠って書いてあります。。
目の前に家電のNOJIMAがあったので、インターネット出来るか探してみると、
ちょうど、高速道路情報のページが表示されてました。
(エライぞ!NOJIMAの店員!!こんど、CD-R買ってやる!)


ふむふむ。上信越〜関越〜圏央で帰れそう。。
というわけで、ソコからドカドカ進み。23時ころに帰宅。


総走行距離、595Km....


添付写真の下から2台目が、ゴマちゃん化した、ピカオ君です。(向こうを向いてる)